今年初の満月



今年初の満月です

つい先ほど(22時から23時まで)雪が降ってました

気温は4℃で体感温度的にもそこまで寒くはなかったのだけど。
きっと雪雲が上空にあったんだと思います。

レアチーズケーキ



ダーリンが作ったレアチーズケーキです

素晴らしく濃厚でとっても美味しかった

花霞



フロリバンダの花霞です

四季咲き 中輪半八重咲き

シュラブ系の半横張り

樹高、1mくらい

とても育て易いです

素敵なバラの花束♪



管理人の妹が旦那さまになる彼から贈られた薔薇の花束♪です

素敵ですね

一生忘れる事のない日になったようです

羨ましいです

りんごのキャラメリーゼ♪



りんごのキャラメリーゼを食後のデザートに作りました

りんご1個を半分に切り、芯を取り1cm弱にスライス
フライパンにバターを15g程を入れ炒める
しんなりしてきたら砂糖大さじ1を入れて焦げる手前まで炒め
最後にキャラメルシナモンシュガーを軽く振り出来上がり
美味しく頂きました

フラウカールドルシュキ



クライミングローズの《フラウカールドルシュキ》

四季咲き 大輪

剣弁高芯咲き

耐病性強い強健種で初心者でも育て易いです

3~4m位に生長

蕾時、少し赤みが入り咲くと純白になります

アブラカタブラ



HT ハイブリットティの《アブラカタブラ》

四季咲き 
大輪(10~15cm) 半剣弁高芯咲き
微香
半横張り性
樹高:1.2m

昨年切花としていただいた子です

苗をネットで探しやっとうちの子として迎えいれることができます

2月半ばには♪

アイスバーグ♪



クライミングローズの《アイスバーグ》

中輪 半八重咲き(返り咲き)

香り:微香

樹形:つる性 500cm

玄関先のアーチで一年中咲いています